タンパク質をつくる細胞小器官はどれ?

問題

次のうちタンパク質を合成する場となる細胞小器官はどれでしょうか?

①葉緑体 ②リボソーム ③ゴルジ体 ④ミトコンドリア

解説

私たちのからだはどの組織、器官も「細胞」で構成されています。

そして「細胞」の中にはさまざまな「細胞小器官」が存在しており、それぞれが異なる役割を担っています。

また、骨や皮膚など私たちのからだを構成するものや、からだの中でつくられるものは全てタンパク質(+その他さまざまな成分)でできています。

 

タンパク質はDNAにふくまれる遺伝情報をもとに合成されます。

細胞の「核」に保存されているDNAの塩基配列がRNAへコピーされ(転写)、そのコピーをもとにアミノ酸をつなぎ合わせる(翻訳)ことによりタンパク質は合成されます。

そのタンパク質の合成が行われるのが、「リボソーム」です。

核でDNAからm-RNA(伝令RNA)へ遺伝情報が「転写」され、m-RNAは核の外(細胞質)へ出ます。

そして、リボソームという細胞小器官上でt-RNA(転移RNA)によって「翻訳」が行われ、タンパク質が合成されます。

以上から②リボソームが正解となります。

 

ちなみにリボソームをふくむ他の細胞小器官の役割は以下の通りとなります。

核:細胞の中心に1つ存在する。遺伝情報を保持する「染色体」と、リボソームを構成するr-RNA(リボソームRNA)をつくる「核小体」に分かれる

ミトコンドリア:呼吸の場となる

葉緑体:光合成の場となる ※植物細胞にのみ存在する

ゴルジ体:合成されたタンパク質を加工し、細胞外に分泌する

 

解答

②リボソーム