最も意識が悪いのはどれ?(JCS)

問題

次の中で最も意識の状態が悪いのはどれでしょうか?

①JCS 1  ②JCS 100  ③JCS 300

解説

医療現場で意識の状態(意識レベル)を評価するとき、JCS(Japan Coma Scale)またはGCS(Glasgow Coma Scale)という指標が使われることが多いです。

このうちJCSは数字のみを使って10段階で評価できるため、覚えやすく医療従事者以外でも使いやすい指標です。

JCSでは0~300までの数字で意識レベルを表します。

数字が小さいほど意識がはっきりしており、数字が大きいほど意識が悪いことを意味します。

具体的には以下の通りとなります。

 

Ⅰ(1けた):刺激しないでも覚醒している状態

 0:清明(意識障害なし)

 1:意識清明とはいえない

 2:時・人・場所がわからない

 3:自分の名前、生年月日が言えない

Ⅱ(2けた):刺激すると覚醒する状態

 10:普通の呼びかけで容易に開眼する

 20:大きな声または体をゆさぶることにより開眼する

 30:痛み刺激を加えつつ呼びかけを繰り返すと、辛うじて開眼する

Ⅲ(3けた):刺激をしても覚醒しない状態

 100:痛み刺激に対し、払いのけるような動作をする

 200:痛み刺激で少し手足を動かしたり、顔をしかめる

 300:痛み刺激に全く反応しない

 

以上から、①~③の中で最も意識状態が悪いのは③JCS300となります。

意識状態が悪いほど、緊急の対応が必要である可能性も高くなります。

医療従事者以外の方も覚えておくことをおすすめします。

解答

③JCS300